これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

攻め込んでいって五分です

中国・・・  ほんまエエかげんに・・・



日本も日本じゃ・・・。

尖閣諸島どうこうのところで止まってないで 中国領土の島のひとつでもいいから
元々日本の領土じゃ~! くらいのギャグは返しとけっちゅうねん
もしくは魚つり島の天辺に 『米軍艦隊立寄り所』 とか案内板建てといたらいい
石原さん偉い。






元々五月の上旬に収穫してた「七宝早生」という玉葱がありまして
泉州特産の「もみじ」ばかり作ってた淡路島の農家は 6月じゃなくても玉葱採れるやんか!と
こぞって作付けしてたんですが どうにも相場が悪い時期なので年々減ってきてました

なんで五月は相場が悪いか? 佐賀県は北海道に次ぐ玉葱の生産量を誇るんですが
早生品種しか作らんのよね 四月下旬から五月にかけて佐賀産の玉葱が市場に溢れます
佐賀には玉葱小屋無いのです ですので一気に放出する

0419内緒

で、いつまでもそんなじゃ面白くないってことで 七宝早生より収穫時期の早い「レクスター」が生まれた
ぶっちゃけ佐賀用に新開発されたのが七宝レクスター。
昨年淡路に入ってきたレクスターの種は なんとたったの600缶 20ha分くらいしかない
6缶注文したワシんとこには2缶しかあたらなかった 多くの農家は1缶しかあたらなかったらしい
淡路を目の敵にしてる佐賀の農協は 「早生なら佐賀」ってことで種を大量に押さえてるんですよ
こっちの農協はアカンわ そういうとこメーカーと交渉出来てない ってゆうかそういう気が無い

今現在、最寄の農協に玉葱出荷してんのウチ一軒だけ・・・ いつまでも産地名頼りは続かんぞ?




0419あしたは

ぼーっとしてたらエーとこ全部「佐賀」に持っていかれてしまう 攻めて行ってこそ覇権は維持される
と思ふ・・・。


そういうわけで「くろはちレクスター」は五月出荷です。 (どーゆーワケダ?)
関連記事
何年経ったら? | Home | 注射が要るのはダレ?

コメント

楽天で種あつかわないかねぇ。(^w^) なんかさあ やっぱり やる気ある人とない人だと 何年かしたらとてつもない差がついちゃうね。 農協も 縁故や実力者の子息だけじゃなく もっとやる気のある切れ者やとわないと 土地の農業がすたれちゃうのに… きがつかないのだねえ、おじさんたちは。

2012/04/19 (Thu) 19:04 | レレレ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

七宝早生が廃れてきて、各種苗メーカーに問い合わせて取り寄せ何度もしくじって
淡路の気候に合ってるって判ったのが「春一番」と「レクスター」
補助出すか割引してでも農家に試させりゃいいが実際は出荷した物見て参考にしてる
「来年は注文増えるぞ!?押さえといてくれよ」っつってんのに「品切れですう~」
試験センター含めてヤル気ないわ・・・   メーカー見習えっちゅう話じゃわ(株式会社七宝)

2012/04/19 (Thu) 19:29 | れれれ;くろはち #- | URL | 編集

メーカー直ができないのは 痛いですねぇ

前もって 予約販売で 農協も必要量押さえりゃいいのに

よくわからん世界だわ

2012/04/20 (Fri) 10:35 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

高い農薬とか肥料とかは毎年引っ張ってきて勧めるけどね
新品種ってことになると興味湧かんらしい
そのうち北海道から激ウマの玉葱出てきたらどうんの?と思うんでしゅが

2012/04/20 (Fri) 12:24 | にあ:くろはち #- | URL | 編集
佐賀の玉葱野菜農家担い手です。

こんばんわ!突然のコメントすいません。
淡路も種不足なんですね。
昨日レクスターを20缶蒔きました。
当初、こちらの農協で30缶予約していたんですが極早生~早生までが種子不足という事で実績に応じて配分が決まった様です。
七宝には頑張ってもらいたいですね。

2012/09/20 (Thu) 20:36 | kj #- | URL | 編集
Re: 佐賀の玉葱野菜農家担い手です。

こんばんわ
七宝には頑張って欲しいけど佐賀には頑張って欲しくないですね~
お陰で早生は毎年安値ですよ(。。)
今年はタカ二シキ3缶注文してグラムで売られましたw。

2012/09/20 (Thu) 23:24 | 佐賀産:くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ