これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



ほんとに気色悪い唄

何回目か? 多すぎて分からんし・・・      ま~~た準優勝・・・。

ぼくのせんせい

この演台に立ってるのがワシの師匠です。 淡路島で一番偉い人・・・ きしょい唄界ではね
この人に直接指導受けると 全然憶えられません 上手すぎて掴み所がないのです
上手さを際立たせないウマさ それがほんとに上手ってこと
浄瑠璃系じゃなくて 民謡調 歌謡曲風 浪曲もどき などがいまや主流になりつつある
常々そのことについて嘆いているし、半ばあきらめてるかも? 
御年80歳の大師匠ではありますが 伝統芸能の崩壊を危惧する声も揚げておられますが

・・・

おっしょさんのお膝元の祭礼団・・・  原曲が崩れてきてますわ。。。
このなんとも言えない違和感を 全国の皆さんにわかり易く伝えるとすれば  とすれば・・・

0512たmころ

君が代のジャズ風とか ロックみたいな とか ◎KB48風に とか
オリンピックの表彰式で流れてて 聞き流せますか?   アカンよね
勝手にアレンジして唄うのは良いが それが本流みたいに言われるとサブいぼが立つ・・・

そんなサブい唄を愛してるいくつかの集団が喫煙所に集まってた
どうやって客に聴かすか? どう唄えば上手そうに聴こえるか? どうアレンジしよう?
などなど そうゆう問いに演歌の練習したらいいぞ とか あの歌手の唄い方まねろとか・・・





20090824_476420.jpg

能や狂言や歌舞伎で 演技の途中に歌謡曲歌うか? 家でやっとけ。 カラオケでも行っとけ。
そういう腹立ちです 明日地球が滅びるなら叫んで回りたい  ま、そういう日は来やしませんが

不純物だらけのコンクールでした  道は険しいっす。



疲れた~・・・。


関連記事
包み隠さず言わせてもらえば | Home | バージョンアップのタイミング

コメント

お能の世界でも「新作能」なんて作ってる人がいますがね
即物的なんですよ

幽玄な 大きさ 宇宙的な壮大さが かけらもない

ちっぽけな現実なら 何千年のヒットソングにゃならないって 分からないんでしょうね
自分大好き人間が多いんでしょうね

それを もてはやす人も うんざり

準優勝おめでとー

2012/05/14 (Mon) 11:25 | にあ #- | URL | 編集
Re: めでたくはないぞ。

ひどい新作だとサビからサビに繋いで・・・ずっとサビで 観客も呆れてた
詩吟や民謡、歌謡曲の引用が多い 嘗めてんのね結局ね
主催者も受けたらいい みたいなスタンス そのうち紛い物だけが残ってく多分

2012/05/14 (Mon) 12:12 | にあ:くろはち #- | URL | 編集

能でいう「道明寺」みたいな?

あれは ほんとの緊迫がなきゃ あほみたいに突っ立ってるだけなのに そのアホをやる人が多くてねぇ

動があるから 止まった時にはっとするのに 止まる事に執着する能楽師が多いのよね・・・ツマラン

心が うち震える能 しばらく観てないなあ・・・

2012/05/14 (Mon) 23:24 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

きしょい唄は動きはせんけど
捲くし立てるからどっしりしたキメ台詞がハマるんだけど
「ここ」っていう場面の前に重々しく入ってしまう、情を出してしまうのが多い
で、肝心のとこでだら~っとすんのよね 静と動 メリハリは大事よね~

2012/05/14 (Mon) 23:41 | 能面あふろ:くろはち #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/01/07 (Mon) 20:45 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
