これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

やっぱりね。

姉から電話がかかってきて 遠方の知人に頼まれたので10ケース売ってくれってことで
適正な価格で譲ってあげたんですが なぜか非常に機嫌が悪かったですよ・・・
^高いやんか^ということでしょうが、例年相場どおりに販売してますから仕方ないのに
淡路の人間は玉ねぎは貰うもの というおかしな常識を持っていたりする
そのうえ今年の異常な相場ですから なんか損こいたような気持ちいなるんでしょうね

tyuusyajyou706.jpg
(ここ一年チャリばかり乗ってたワシが車買ったので相当儲かってるという噂が親戚じゅうに広まってます)

そんなこた放っときまして 本日は玉ねぎ生産者大会。



himajin706.jpg

市場関係者が何人か来てたんですが 関西や中部の市場に なな、なんと北海道から商品まわして!って。
こんなことは滅多に起こらんのですよ それだけ品薄ゆうことですな
全国二位の佐賀はもう玉ねぎの在庫が切れかけてるらしい
関東エリアでは埼玉、栃木、茨城などが主要産地ですが そちらもストックが超少ないらしい

毎度嘘つく農協の責任者や市場の責任者が 珍しく吐きよった。
彼等の言動踏まえてのワシの解釈になりますが
「市場操作により2L、Lサイズの高騰にブレーキかけようとしたが焼け石に水だった」
「今以上の高騰を避けたいので早めにガンガン出荷して欲しい」
「一旦下落するがすぐ持ち直して高値で安定するだろう」




babaa706.jpg

今年還暦の農家のオッサンが言ってました
「40年以上玉ねぎ作ってるが こんな相場はお目にかかったことがない」

そりゃそうでしょう 80才の親父さえ見たことないような値動きですから

全国的に玉ねぎ農家が激減して それでも生産量はさほど落ちてなくて 
どうしてかっていうと大規模経営が増えたからで けど気象条件が悪いと大幅に不作になってて
結局、大規模集約型では安定した作物管理が出来ない ということが露呈したちゅうわけだ。

ウチらの近所周りは一軒平均50a程度しか作付けしませんから 随時圃場の管理に抜かりがない
なので規格、収量ともに大きな変動が出にくい というのが一般的な見解になってるようです

おそらくワシの生きてるうちに今回のような相場にはお目にかかれないでしょう
それほどに今年は気候がおかしかった。 てこと そしてこうゆう異常気象は今後頻発するかもで
日本の農家はスキルやスピリッツとかじゃなく 単純に^何処に住んでるか^で淘汰されてゆくはず
と思う。





pug706makura.jpg


とある農協の市況

玉ねぎ10キロDB
前日出荷数
  2,957
--------------------------------------------------------------------------------
京阪神市場
秀2L:1,800円
  L:1,710円
  M:1,580円
  S: 950円
中京市場
秀2L: 円
  L: 円
  M: 円
  S: 円
京浜市場
秀2L: 円
  L: 円
  M: 円
  S: 円


共撰たまねぎ(20kgDB入)
--------------------------------------------------------------------------------
本日出荷数

前日出荷数
  18,320
--------------------------------------------------------------------------------
京阪神市場
秀2L:3,580円
  L:3,300円
  M:2,970円
  S:1,800円
中京市場
秀2L:3,650円
  L:3,270円
  M:3,010円
  S:1,750円
京浜市場
秀2L:3,600円
  L:3,220円
  M:2,870円
  S:1,840円






告知ターザン
これ高いって思う実姉が理解できらんし。


b0190068_12493491.jpg
・・・。








関連記事
物凄く降りましたね | Home | ほんと最近多いし・・・

コメント

ひょえええええええ

異常気象は毎年ひどくなっているから 来年もうはうはかもよ?

優しいお値段 ありがとうございますです

2012/07/06 (Fri) 18:31 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

そうだろう~ 俺ってマイルドだぜ~。

こうなってくると日本のも海外のも見切り発車で出荷早められるんだけど
首の絞まってないの買うと食える箇所少ないし腐りやすいし不味い。
気をつけませう。

2012/07/06 (Fri) 20:38 | にあ:くろはち #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/07/07 (Sat) 13:28 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ