これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



土壌

かなりの田舎、ということもあるが ウチの敷地は無駄にだだっぴろく、それもそのはずで・・・

807うら

以前は敷地の南東部に^離れ^がもう一棟あり、その続きに玉葱小屋も二棟あった
さらに遡れば畑と他家の家屋もあったそうで、なるほど母屋の前と後ろに井戸があることの理由がつく
ワシんとこに限らず意味不明の大木が敷地のどこかにあるケースが多いのだが、境界線として植えたものと思われる

小作として農地を管理>法改正によりその農地を取得>作業小屋設置>いつの間にか宅地に。
付近の農家も同様の流れで敷地を拡大していったものと思われる
実は上の画像の西側に10aの農地を保有してたんですが、ワシの若い頃に金策のため売り払われてまして
額面なんと800万・・・!!。
現在では160~190万が相場ということで、とてもじゃないが狂気の沙汰としか思えないのだが当事はそれが普通で
今日びそこらじゅうの農家が^オール電化新築&即金^ ^高級車+高級農機保有^って現状は^そこら^が要因と思う

只で手に入れた農地をうやむやのうちに宅地扱いに切り替え他家に売り飛ばす。 そりゃお金も残ります
そんじゃ誰かが宅地確保のために貧乏くじ引いてるんじゃないか? と考えるのが当たり前ですが
田んぼ売って>宅地購入 となるので結局誰も腹痛めないで広々とした敷地を手に入れてるんですね

ワシも含めて近隣の住民の気質は 尊大で庄屋様ぜんとした傾向が強いと思うんですが
棚ボタで転がり込んだ広い敷地+手に余るほどの農地 に拠るところが大きいと考えますよ
やがてそういう気風も暮らし向きの変化と共に失われていくものと見てますが、出来れば早くそうなってほしいものだ






807tookuno.jpg

それにしても今日の暑さよ。 日中にハチ外に出しても一分くらいで帰りたがる始末




807miageru.jpg

家の南側に木植えとくべきやったわ。



関連記事
あると思います | Home | 金ふたつ

コメント

1分で帰ってくるはちは賢い。 そのまま歩きまわって熱中症になる犬は多いよ。 この暑さ、犬にとっては散歩は命がけよねえ…。私も 完全に胃がやられて食欲全然ない。ただただ チューハイが飲みたい…

2012/08/07 (Tue) 23:16 | レレレ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

そしたらさらに胃がアカーン、やないの。 バレー勝ちよったな しびれた~

2012/08/07 (Tue) 23:34 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
