これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

あると思います

まさかまさかの女子バレーボール準決進出!で、久々に大喜び&大興奮なボクなんですが
奥さんは微妙な反応でございまして・・・
何故かというと「最近の中国は情報開示が進んでて 以前に比べて親日な人達が増えてるらしいよ」
とワシから聞いてたので、若干気の毒に思ってるらしい、ということで。

もともと韓国と北朝鮮と中国と台湾 の区別がついていなかったことを考えれば格段の進歩ですね
それにしても面白いのは日本の選手が中国の選手に負けても「仕方が無い」って風潮は強いのに
韓国に負けると俄然^悔しがる^傾向があること その理由は・・・(と書いたら騒動に捲き込まれそうなんでスルー)

いずれにしても何かと反目し合う日韓ですが 良くも悪くもライバル心が強いようで、特に今回は柔道の一件もあるしで
後日行われるサッカーの順位決定戦がどうなることかと心配しています
とはいえワシ自信、そんなに気にしてないんですがね 日韓の関係もサッカー自体も・・・




随分前からプロ野球に関心が無いんですが、実は関西在住ながら阪神タイガースが嫌いです。
というか一部のタイガースファンが嫌い、関西在住なら阪神ファンで当たり前、ってローカル局の姿勢も嫌い
サッカーの代表チームも当初は興奮して応援してたんですが、なんぞのビッグゲームで勝ったり負けたりした折に
暴徒化する輩が目に付くようになってから気分的に冷めてしもうた

他人の尻馬に乗って過剰な馬鹿騒ぎする群集、もしくは群集心理が好かん
ややもすると競技の勝ち負け、技の優劣などそっちのけで 口汚く他民族罵る風潮が物凄く好かん
「あいつらどーせこんな人種だ」 「俺たちゃ特別な民族だ」 みたいな発想する奴は人間として質が低い
そうゆう人間が他人虐めたり差別用語使って貶めたりするのだと思う そして修復しようの無い新たな軋轢を生むのだ
質の低い国民感情、質の低い妄信的なサポーター そういうの見るとどんなに魅力ある競技でもワシは萎えてしまう

とにかく今度の日韓決戦。 さっぱりとした決着を期待してますよ。



関連記事
秋はまだですか? | Home | 土壌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ