これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

スポンサーサイト


変わっていく

せっかく良いカメラ買ったのに 放ったらかしで本ばかり読んでたら とうとう奥さんがカメラいじりだして



外で一所懸命に何撮ってるのかと思ったら、闇雲に空向いてシャッター押してましたよ・・・
・・・んん・・・ 惜しい・・・。  虹が撮りたかったんだそうな。




副管理人

ちなみにこちらは^にあさん^にデジカメ譲ってもらった折に奥さんが初めて写した画像です 空好きやね?








hasinonai.jpg

今日、図書館に本返しに行きました。返却日より2日遅れとなったんですが全7巻を二週間で読みきるのは無理でして
『橋のない川』 という小説を読んだ方は居ますか? 多分名前は聞いたことあるけど手に取ったこと無いと思う
関東以北の人には馴染みの薄い^被差別集落^を題材とした作品で、映画化の折には随分揉めたらしい
先月だったか多分もっと前だったか?記憶が曖昧なんですが、
同和問題?を盾に数年間無出勤で給与貰ってる市職員が問題になったことあって、それ以降ずっと調べてたんですよ
その不貞な職員が在籍してた同和団体の^元^になった団体の設立。 に至るまでの流れが小説の主題になってます

関西自体^部落=被差別集落^は非常に多くて、兵庫県も比率は高いほうでして、規模は小さいが淡路島も少なくない
実際ワシの田んぼから見渡せば^かつての集落^が視界に入ります、二箇所です。
小学生時分には徹底的に勉強させられたし父兄懇談会も頻繁に行われた、いざこざもちらほらあった
高校時分には物知らん他地区の人間とケンカしたこともあったし、高齢者と口論になったこともあったし
そういうのもあって、今更ながらに頭の悪いことヌカス輩は許せない。 しかし出来れば触れたくない気持ちもあり
奈良県や大阪の事件耳にするまで心の中で封印してたが、それらがきっかけで最近勉強するようになったんですね




で、まったく話が飛びますが 調べ物してる時に動画も散々検索してまして、そん時にへんてこなもの見つけた

^棒読みちゃん^

漢字を含む日本語の文章を音声合成で読み上げるツール。
IMEの再変換で漢字をひらがなに変換し、AquesTalkで音声合成します。
SAPI5やSpeech Platformの音声合成エンジンにも対応しています。


無料ソフトです、読むだけなら^右クリ+コピー^でオッケーです。 文字読み聞かせしてくれるのです
最近老眼の進んだそこのあなた!!。 これは使えますぞ。。。





画像は適当に拾って繋いだだけです



便利な時代だ。
関連記事
スポンサーサイト
勝手にやっとけ。 | Home | そのわけは?

コメント

東北生まれ育ちの私には全く馴染みのない言葉どころか、「部落」って普通の言葉でした。
で、大学に入って(大阪)大阪出身の級友から出てきた言葉の意味が違うので驚き。
それも普段忘れてたのですが、今度は入社研修で、ビデオを見せられました。
それまで全く意識したこともなく、そのときに存在を意識した次第です。
で、ちょろっと話を聞いて、ここガラ悪いなーって思ってた場所が元々そうだったと分かり、納得した次第…。

以前読んだ小説も、出身地域が原因でのいじめから始まり…ってこれも舞台は西日本でした、そういえば。

くろはちさんの飽くなき探究心、いつもアッパレです。
で、こちらも気になり調べてしまうという。

2012/08/18 (Sat) 19:55 | 鍋コ。 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

全ての始まりは^貧困の押し付け^からと思うし現代でもその影響は残ってる
母親の同窓生で飛びぬけて美形で成績良くてって人が何人か居たらしいが家業継ぐしかなかったとか
ワシに近い世代でも結婚の時にややこしくなることはあったし
小学校での同和教育は今思えば嘘だらけで、半端な教え方はかえって逆効果とも感じた
つまらん差別をする人間もそれを逆手にとって欲満たす人間も同罪でIQに関わらず程度が低い
タブーから遠ざかろうとするのは当然の心理だけど、皆が皆そんなではいじめも争いも再生産されます
吹聴して回るような事案ではないけど深く理解しておくべきだしそうじゃないと世の中は見えないです

2012/08/18 (Sat) 20:21 | 鍋コ;くろはち #- | URL | 編集

音声合成ソフト!!!!!
超 欲しい所だったのだ!


使い方簡単かなぁ・・

2012/08/19 (Sun) 13:31 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

インストール時はこまごま選択しないでまるごと入れたほうがエラー出にくい
使う時は^全て展開^を選んで、要らない窓ポンポン閉じて、がやりやすい
文章右クリしてコピー選んだ瞬間喋りだすので世話ないっす。動画には即放り込める形式だし

2012/08/19 (Sun) 14:07 | にあ先生;くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
