これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

スポンサーサイト


まるで探偵。

最近^住所でポン^というフザケタ名前の 一見ただの電話帳代わり?みたいなサイトが話題になっている
・・・別に・・・そんなものが何か問題あるのか? とも思ったが
試しに自分の住んでる地域チェックしたら、まるで町内会名簿のごとき表記の仕方だったので引いたわ

^あたり^つけて調べればまさしく^ポン^ですよ (URLは貼らない)



昔、家具店に勤めてた頃 毎年今時期になると来期の新一年生探しが重要な仕事になってました
知り合いの知り合いのそのまた、みたいな繋がりから各幼稚園&保育所の名簿は手に入れられたんですが
いかんせん、当時既に個人情報の管理については厳しかったので名前からの住所の割り出しが困難でした

さあ困った>とりあえず聞き込み>不調>図書館で6年前の新聞を一年分出してもらう>実家を特定
>とりあえず尋ねる>不調>団地巡り と、なります

5099838-5005B25D.jpg

持ち家だったり同居などであれば教えてくれるし表札などで確認も容易だったが 集合住宅になるとキツイ
ポストに名前無し、家電なし、近所付き合い無し、となってくる
それでも^勘^で、かなりの確率で部屋は特定できたんですけどね  w。 ピンポン外しとるがな!!


01a.jpg

約二ヶ月間に渡って、そのような作業を繰り返し、ほぼ100%把握>名簿作成>執拗な売り込み と、なる
大体一人で300~400件の割り当てになります 打率は三割届くか届かんか、程度
ワシ自身、最高で100台余りの学習机を売った年もあったんですが、年々売上げは減っていきましたね
少子化というのもあるし、学習机離れが進んだ、というのもあったし しかしワシにとって一番の敵は・・



topho04.jpg

ジャスコ。

へ? でしょうけど ジャスコが強くて随分売上げを削り取られましたよ なぜジャスコが強いのか?
若夫婦が買うにしても実家の爺ばばが買うにしても イオンカードが肝でしてね
現金払いじゃなくても ポンっと買えるじゃないですか。 
そのうえ安くてデザインが今風で、一緒に売ってるランドセルがバリエーション豊富でこれまた安い!
そりゃ勝てません 家具屋には家具欲しい時しか行かないがジャスコには豆腐一丁でも買いに行きますからね


もうかれこれ10年以上前の苦労話ですが 当時グーグルアース含め検索サイトが今ほど充実してたら、とか
今更ながら思いますよ ・・・えっ?それなら他社も同様に便利やん、有利ちゃうやん!と思いますよね
いえいえ、たかだか学習机一個売るのに何っ回も売り込みにいく業者なんぞ滅多にありませんよ
まるで借金の取立人バリでしたから・・・。





関連記事
スポンサーサイト
や~まだ~、しっかりせい。 | Home | 何のために頑張るんだろう

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
