これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

視点。

女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』

女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』

女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』

女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』

女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』

女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』

女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』

女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』

女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』

1021どあっぷ

広汎性発達障害の可能性のある人は「このやりとりは電話によるものだ。」と教えられると「!?・・・」
^ああ、状況の読み取りが苦手っちゅうことか^と理解したまでは良かったが
単純に^この女の人、自己中やな^^人の話聞けよ^と思ってたワシも^鈍ちん^の部類に入るんだと。
「今何処?すぐに迎えに行くよ」の発想がなかった。 頭固いわ・・・ とほほです。 男目線でしか考えてないワシ。


1021ほじょうせいび

裏の田んぼ近くで^圃場整備^が始まろうとしています しかし未だに揉め事が絶えない
県から補助金が出るんですが、田んぼの持ち主も土地を二割献上しなきゃなりません
その二割の土地を買い上げてもらう形で資金を作り、道路拡張を含むプラスアルファの工事に充てるのです

しかしこの理屈が通じない人間が多い 
「ウチは道広げなくても大丈夫だから、その分田んぼは大きくなるはず」
:公共の道を個人の都合で拡げたり狭めたりしたのでは利便性を損ないます

「隣との境界線が自分のほうに入り込んでるのはおかしいのじゃないか」
:全ての境界線が動きます 特定の持ち主の土地が優遇されることは無い

「地形が変ることで水害を受けやすくなる・・・ 」
:全く逆、排水路は数倍の大きさになりますよ

田んぼを四角く大きくし、交通の便も向上させ、排水路を深くして水害を防ぎ、水利は自由気まま
「いいじゃないか」「賛成だ賛成だ!」「これで生産性が上がるぞ」、と言ってた人たちが
ほうぼうからガセ情報仕入れてきて、損だの得だのと騒ぎたて「もしこうなったら?どうしてくれる」
アホちゃうけ?と思うのです。 住民の願い出があって、行政が応じ力貸してる形になってるのに
「誰のせい」だの「誰が責任持つ」だの・・・ 
何があったところで、あんたらやワシら。のせいだし、責任もあんたらとワシら。にある
ろくろく説明会にも行かず、配られた書類に目を通さず
何度口頭で説明しても「判らん」「もっと簡単にできないのか」<いやいや勉強してくれよ!




なんでも文句言っときゃなんとかなる、してくれる。 
そうゆう発想の人間には どのように好意的に接してもどんなに噛んで含んで説明しても日本語が通じない






1021ほじくり

ワシも百姓だけど 百姓の相手すんのはホンマ好かん。







1021黄味

「伝える」、って難しい。




関連記事
スポンサーサイト
経済効果>>> | Home | 不思議な事に。

コメント

なんでも文句言っときゃなんとかなる、してくれる。 
そうゆう発想の人間には どのように好意的に接してもどんなに噛んで含んで説明しても日本語が通じない


…はっとさせられました。
くろはしさん、どうして私の気持ちが分かるの?!なんて。
(日本語に限りませんが。。。)

当地は仏語が公用語で、その仏語もフランスのモノとは大きく違うのですが、ケベックのフランス語だけの表現で「不平不満言いまくる」という単語があるのですよ。
なぜなら、ケベック人、不平不満言いまくるから。老若男女問わずです。
その割には、政治家はやり放題だしヾ(´Д`;●)
言うだけ言って(言いまくって)安心してるんですかねー。

日本語で日本人同士でも通じないんだもの。
他言語で通用させようと思うほうが間違いかも(*´∀`*)
なんて開き直る。

2012/10/21 (Sun) 21:18 | 鍋コ。 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

昨日の夜、ちょっとごたごたして(整備事業)
例によって「たら」「れば」ハンタイダ~~、図面描き直せ~!
ずっと黙って聞いてたが、現実味の無い改良策だらだら並べられてキレタし。

「悪魔の証明」っちゅうやつやね、その気になりゃ永遠に難癖つけられる
その全てに納得のいく対応とかできるはずもない、最大公約数追うしかないもの

ケベック人が文句たれとは知らなんだし・・・
だいたいカナダって特徴薄いwwwwwwwww~~w ・・・すんません。。。


2012/10/21 (Sun) 22:28 | くろはち #- | URL | 編集

・・・今の職場は そんな人ばっかりです

なので 自分の日本語が不安になります

2012/10/21 (Sun) 23:42 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

・・・ oh ・・・ ニッポンジンダメネー。

2012/10/22 (Mon) 00:00 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ