これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

工事が進んでました。

昨日も今日も天気予報がハズレっぱなしで 突然の雷雨&無風晴天が交互に繰り返されてます

あくびA1114
濡れると動かなくなるのでパグ留守番。




自宅裏から徒歩一分の圃場整備中現場

1114圃場整備甲700

土掘り起こして出てきた石ころや瓦礫の類は田んぼの土手に使われる




あくびB1114

東西方向に傾斜がキツイので南北方向に伸張するのが効率的と思われる(実際そのように施工してる) 

圃場整備1114乙

極端な話、段々畑や千枚田を上下に長細く設えた光景などはお目にかかった事がなく
しかしウチの父親を始め多くの老人が坂下に向かって田んぼが大きくなると信じ込んでるんよね
アホらしくて議論する気も起こらない。




あくびC1114



コーンの左側に太い杭が打ってあるが、この場合、農道の拡張ラインというのは安易に予測できる

圃場整備1114丙1114

その杭は工事現場から近い田んぼに打ち込まれ、工事が進めばその先へ移動していくことになる
杭がある>何故ウチの土地だけ搾取されるのか!!← ← ← ← ドアホです。




秋春に育てる野菜で収入の殆どを賄ってる地域なのに 冬場の渇水時にはなんの対策も打てなかった

kyuusuisen_miyagawa2.jpg

ただ枯れてゆく作物を指をくわえて眺めてるだけ、の時代が長く「深井戸工事+配管」案が何度も出たが
「ウチの敷地にパイプ通すとかイヤじゃ!」なスカが殊の外多く実現することはなかった。
ウチの!ウチの!とは言うが、元々借りてた田んぼ>法改正で半分譲渡される>有耶無耶のうちに宅地化
地下にパイプ通るぐらいでガタガタヌカスとか意味判らん、しかも恩恵を被るのは自分含めてのことなのに




圃場整備1114丁

宅地と圃場の間には深く大きな用水路が通ります 水害に遭う確率は大幅に減るでしょう道も倍ほどに拡がるし














1114みぞれ

雷鳴ったと思ったらまた、みぞれ!!  ほんまこの頃の気候は読めん。






あくびD1114

・・・連れてかなくて正解でした。




びしょびしょです。
関連記事
スポンサーサイト
気温よ上がれ。 | Home | 加齢なる一族

コメント

みぞれは 痛いです

そして おにぎりは 一緒には焼きません

想像して シュールすぎて泣けました

2012/11/15 (Thu) 14:17 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

白菜の卒塔婆、間違えた。外葉に穴開いたよ。 メテオか!?

2012/11/15 (Thu) 15:03 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ