これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

娯楽と趣味と仕事の違い

三つ子の魂百まで

小6
(4年生か5年生・・・ひょっとしたら6年生の頃か?いずれにしても150は超えてたはず)
まったく関係ない話だが隣の長身君は高三まで島内一位の成績でした

という諺がありますが(意味は深く知らないし調べない人です)
既にこの頃から出しゃばりで目立ちで自己中で遠足の行き帰りにバスのマイク離さなかった・・・
人ですコンニチワ~

とはいえ計算高いというか、何事にも悲観的なところのある子供でもあったと思う
小学生の時点で自分は「プロ野球選手になれない」自分より「絵の上手い奴は腐るほど居る」と思ってた
おそらく現代になってから生まれてても浮ついたことは考えなかっただろうね、ネット環境揃っててもね







今日びの中学生・・・


男子             女子
1 野球選手          
1 保育士・幼稚園の先生
2 サッカー選手        
2 看護師
3 学校の先生         
2 マンガ家・イラストレーター
4 医師            
4 芸能人(歌手・声優・お笑いタレントなど)
5 公務員           
5 美容師・理容師
6 技術者・エンジニア・整備士
6 学校の先生
7 車の整備士・カーデザイナー
7 動物の訓練士・動物園などの飼育員
8 ゲームクリエーター    
8 ケーキ屋・パティシエ
8 芸能人 歌手、お笑いタレントなど 
9 ファッションデザイナー・デザイナー
10弁護士・裁判官・検察官 
10 通訳・翻訳

◆出典 : 第1回子ども生活実態基本調査




どーですか? 男の子はスポーツ選手希望者以外は驚くほど物堅いですね(ゲームもか・・・)
で、女の子は?というと・・・ お絵かき系の強さよ! 

無題おおあるあるj
(拾い画像)

「ゎたしゎ、物心ついたころからぁ ぉ絵描きばかりしてたんですぅ~」
という流れから・・・
(子)高校受験が差し迫ってくる<(親)勉強しなさい!!!

さあ、ここから盛り上がってまいりました~モードに入っていく子が「物心へったくれ論」展開します
「小さい頃から絵を書く(描く、と変換する人が少数派)ことが何より好きでした」
「絵は才能だ、って言う人はそこで成長が止まるって聞いたもん」
「クラスのみんながアタシのイラスト褒めてくれてるよ」
「絵は努力だ、ってみんな言ってるよ だったら小さい頃から沢山書いてきたアタシは・・・」
「漫画家が無理ならイラストレーターでいいや」
「どこの学校行ったらイラストレーターになれますか?」
「ヤル気だけは誰にも負ける気がしませんっ!」
「手はこれから練習するから別にいいのっ!!」
「デッサンって絶対やらなくちゃダメですか?」
「」



思春期+♀+便利なデジタルソフト、の相乗効果とでも言うんだろうか?(言っちゃっていいのか?)
クッソバランスの悪い正面向きの、それも目の位置さえ揃ってないキャラしか描けないし色はソフト頼み
二年前に質問サイトにイラスト投稿してた子が>ほぼ同じ構図でピクシブに投稿してるの見つけたわ
相変わらず背景は拾ってきたもん貼り付けて加工してるだけ~
そんな状態にもかかわらず、お母さんに勉強せい!って怒られたら「私の夢、なんで邪魔するの?酷い!」
ってなるらしい、そのあたりで「物心ついた頃から」をこじらせて引きこもり>私にはイラストしかない
(いや・・・それも無いわ)



絵描くって子供の娯楽なんよね、勿論大人になってからも本人にとっては娯楽なんですが
ゲーム好き>プログラマーになりたい・・・  勉強ほっぽらかしてゲーム三昧の奴が何故なれる?
アニメ好き>イラストレーターになりたい・・・手とか背景とかオドレの部下にでも描かすんかい!
イラスト描いて楽しけりゃいいが、ネットで拾った自分に有利な情報だけ憶えこんで盾にするとか・・・



犬絵 白いポメラニアン690
(2011年とは・・・ そんな経ってたの・・・)

ワシも並みの才能しか持ってないって自分で解るが、努力の大切さも知ってるつもりだが言うわ

絵上手い=遺伝+環境と思うよ
ワシ風情でもちょいと練習すりゃあアタリも何も無しでささっと描けるんよ
将来はイラストレーター目指してます、って女の子が三時間かかる作品でも10分あったら同じの描ける
違う角度だろうとどんなに動きをつけようと、ほぼ破綻しない状態で描けますよ
こりゃ努力の賜物とかじゃなく、遺伝です そういう脳の構造になってるんですよ(多分)
ですので、たかだか何十人もしくは何百人寄ったとして、その中に速度も精度も数倍って人が居たらね
将来の仕事にするのはあきらめよう。 絵得意な自分、に酔ったらアカンわ それに縋ったら終いじゃ。






そしてイラスト&グラフィックでメシ喰ってたワシの兄貴は今・・・      倉庫番やぞ・・・?




己の力量を客観的に量れる、っていうのも才能じゃ。
関連記事
スポンサーサイト
本店凸上等 | Home | 進撃の巨人・パリ編

コメント

顔変わってないよね・・・

2013/05/26 (Sun) 19:45 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

おお、嬉し涙ドヴァ~なほどにな~

2013/05/26 (Sun) 20:28 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ