これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

馬の寝耳に二階から目薬。な事案発生

南あわじ市に競走馬の育成牧場「awajiトレーニングセンター」が今月、オープンした。
同市内の建設会社が整備を手掛け、西宮市の会社が管理業務を行う。
名馬・ディープインパクトの娘など42頭がおり、訓練や管理にかかわる関係者は
「将来的には150頭程度を預かり、大きなレースで勝てる馬を育てたい」と意気込む。(佐藤直子)

建設会社「森長組」(南あわじ市賀集)が
南あわじ市灘仁頃と同市阿万東町にまたがる0・8ヘクタールで、1月に着工した。坂道を走らせて
馬の心肺機能を向上させるため、馬の足を痛めないように木のチップを敷き詰めた坂路を整備。
坂路のうち450メートル分と、直径20メートルのウオーキングマシン、温水シャワー、厩舎が完成し
今月から使用が始まった。

厩舎は1室が幅3・6メートル、奥行き4メートルで、通常よりも広めという。
今後、坂路を1キロに延長、プールと1周約400メートルのダートコースを建設する計画で
今年中の完成を目指す。

訓練を担当する「エミオン・ステーブル」(南あわじ市)の村上正幸社長(47)は「海からの風が吹いて涼しく、暑さが苦手な馬には良い環境。長い坂路は調教するのに理想的」と話す。

トレーニングセンターの管理会社「レイクサイドマネジメント」(西宮市)によると、中央競馬や地方競馬などが運営する厩舎には、収容頭数に限りがあるため、民間の育成牧場の需要が高いという。
同社は昨夏から建設場所を探し、長い坂路が確保でき、京阪神から近いことから南あわじ市を選んだ。

同社の塚本慶太郎社長(35)は「今後、育成頭数が増えれば、馬の世話や厩舎の掃除、訓練のための
乗り手などに地元の人を雇用したい」と話している。

(2013年5月30日 読売新聞)
1228696165tore-ningu.jpg

な・ん・や・と===おーー!!

ワシが外界とコンタクトとってない間にトレセンが出来とった・・・えらいこっちゃ。(血統マニア)
出番が来たようだ ちょっと森長組行って来る・・・。





むろ

とりあえず重たい人は用事がないらしい・・・しくしく・・・

今はこんな貧乏臭い農家をやってるワシだが、若いころは漫画家に成って印税で暮らし
有名になってデーブ・スペクターの後釜に座ってやろう!
という野望を持ってたほどなんです!(漫画はどこへ?)

そのころ描いてた題材には「馬」が必ず絡んでいて、競走馬モノ・西部劇モノ・歴史モノとか
ですので馬が大好きなんです!!!(だからなにが原因なんだよ!って皆が思ってるぞ!)
ま、細かい説明は無しにして、とにかく生でサラブレッド見放題!とかヨダレガ止まりませんわ
こりゃ農繁期終わったら望遠レンズ物色せんといかんねー。 油絵でも始めようかしら!(♀?)








はなえちぜん

あと二週間で田植えです。 
これはハナエチゼンって名前の米ですが、味的に人気が無く、ウチでも減反対策に育てるだけの品種
収穫目前で刈り取ってしまうんよね 大事に育てられて、しかし人の口に入ることはないという。




はしっとけや

アメリカなら40000頭に一頭 日本なら8000頭に一頭が「ダービー馬」になれます。
なかには一回もレースに出ずに食材直行って子もいるわけで、だからこそ値打ちがあるんよね
しかし厳しいすわ、競走馬の世界って。




にしても淡路って暑いのに大丈夫かな。
関連記事
豊作?・・・だが断る! | Home | 部屋犬の仕事

コメント

馬の素晴らしさに最近になって気付いてしまった者です。
(よって馬肉食すことを止めました。苦笑)

馬欲しいなー、田舎で暮らしたいなー・・・
と、何気に馬の飼育費用を調べてみた・・・。
我が家には無理_l ̄l●lll
多分将来も無理かと・・・_l ̄l●lll

こちらには馬のグルーマーもいるんですよ~!
馬のペットホテルもあるしー!
馬と暮らしたい~!

2013/06/05 (Wed) 20:48 | 鍋コ。 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ダービーで惜しくも二着だった競走馬が、その後脚痛めて
地方競馬に売られてって終いにゃ缶詰にされたという・・・

乳牛は蛋白の豊富な結構高価な牧草が主食なんだが馬用は最高級のじゃないと
見向きもされんらしいよ(木曽馬とか農耕馬はフスマ=麦皮も食うらしいが)
ワシ、スペインの白い馬(品種ド忘れ)が飼いたいんよね超アタマいいの。

とりあえず実益兼ねて和牛目指しますわ、鍋コさんも一口乗る?

2013/06/05 (Wed) 21:57 | くろはち #- | URL | 編集

ほほう

続き楽しみにしております

2013/06/05 (Wed) 23:13 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

馬主と友達になれたらいいことあるかもね(下心全開)
とりあえず牧草でも育ててみるかぁ~。。。

2013/06/06 (Thu) 06:25 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ