これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

雨が降ったら見回りするのさ

田植え直後にまとまった雨が降ったので 「盗み水」する人影なし。

泥の鏡

ここが集落の最高位地点で この田んぼなどは最も水かさの高い状態で引き込むので水が切れない
常に水が濁ってる=絶えず水が入り込んでる、ということ 草も生え難い





角度が悪いんで解りづらいが このあたりは一枚一枚田んぼがちっさい(少し下った地点)
水田が続く

ちいさい田んぼが多い=古くから農地だった で多分間違いない
観音堂とか地蔵堂とか「さんま」があることから考えても理屈が合う 小作農家も居ない

ちなみに「さんま」は家畜や貧乏人の共同墓場というか廃棄場というか
なんしか暗いイメージのパワースポット?wwwwwww  ・・・ 出ます。




縮んだのかな

で 出た! 顔から脚生えとる犬もどき!!?




落ちてるんかい

ウチは屋敷も田んぼも集落の下のほうにある そして元小作だらけで分家だらけ
田んぼ一枚一枚も集落全体から見れば相当大きい
なんでかってーと元の地主さんが途方も無く大地主だったんでそうゆう感じになってるらしい
超田舎なのに姓がやたらと種類多いのもヨソモノの寄り集まりだから 

だいぶ前に調べたんだが
結局「島」なので ご先祖様を1000年くらい遡っていけば「よそ者」だらけなんですよね
落ち武者、罪人、奴隷、下級役人(荘園)の末裔でほとんど占められてると思いますよ


歴史っておもろいわ。
関連記事
スポンサーサイト
初の丸ペンツール画 | Home | ただ働き

コメント

でも 島の始まりは 淡路

2013/06/26 (Wed) 23:23 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

始まりの土地なのに阿波路とはこれ如何に。。。

2013/06/27 (Thu) 00:04 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ