これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

解放されました



介護ヘルパーが週5日、看護師が週2日来てくれることになった
ケアマネは高校の同級生 ヘルパーのリーダーは姉の小中の一学年先輩で
担当医は義兄の勤め先の院長でワシのかかりつけ
 初っ端からドギツイ冗談の言い合える方ばかりで
いや~ほんとにワシはシアワセモノ・・・•٩(๑•̀ω•́๑)۶



久しぶりに自室で昼飯食いました これからは昼寝も出来ます。




献立考えなくていいのが一番助かる。

しみったれてますやん。

白菜に追肥しようと思ったら雨が降ってきました



デカいタブレットで写真撮るのはコツが要りますね(おどろおどろしいわ)
ついつい要らぬところに指が当って変なモードに切り替わってしまいます


151110ret.jpg

十二月収穫を目指して植えたレタスが・・・ 
このクソ安い時期に育ってしまいました クソ安いうえに雨降ってきたから収穫は取止めです


二月収穫予定のブロッコリー(ATSなんちゃら)とキャベツ(輝岬)も生育がかなり早い

151110ka.jpg

食感、風味ともにこいつらはワシの好みではないです(ナイロン食ってるみたいな)
キャベツはマツナミのほうがキャベツらしくて美味しいし ブロッコリーはシキミドリが最高
しかし好みの品種はいずれも収穫時期見誤ると肥大し過ぎるので
そんなのばっかり育てるわけにもいかず、です 農家はこういうジレンマが多い



レタスの梱包機はレタスにセロハン巻くと同時にそのきれっぱしを吐き出します
今日は雨で仕事が減ったので、きれっぱしストッカーを自作してみた
151110sinsaku.jpg

どこかにこういうの売ってるんでしょうが 探したり買いに行くのが面倒なので自作です
それと機械が古いので部品が欠損してて市販品が装着できるかは怪しい

レタス 前日出荷数
  17,789
京阪神市場
秀3L: 600円
2L: 920円
  L:1,480円
  M: 920円
  S: 550円
中京市場
秀3L: 650円
2L:1,030円
  L:1,500円
  M: 円
  S: 円

一箱2000円はしないとなんの旨みもない ちなみにウチは2Lが多くて泣けてくる








151110han.jpg

甥が日曜日に結婚式挙げて 嫁さん側の親族のスピーチ「厳しい時代ですが~」
甥がスピーチ「これから楽ではないと思いますが~」 
ワシ「wwwwwwアカンやろwwww」
一同「・・・・ ・・・」
一同「(おまえが言うな)ハハハ・・・」
(-ω-*)



ほんと、しみったれた世の中になっちゃったもんですよ(ブーメラン》;・o・) グサー)


生きるのは大変

二階の下地と梁の隙間は6㎝しかないよ。と
伝えたのにオッサンが持ってきたのは6㎝の角材


(木材には反りがあるし二階の床は多少垂れてるしで絶っ・・・・・対に入らないのです)

文句言うと理屈が長いので 頑張ってノミで角を落としまくった 1.5cm落としたら入った
半日で終わるはずの工程が一日半かかってしまった
アマゾンで購入した壁紙はノリ付きで 到着後三日以内に貼ってくださいでした
明日が三日目なんでワシ必死www








15911kinumusume.jpg

今回の鬼怒川の決壊は随分酷いですね 家も車も田んぼもボロクソな状態で胸が痛い
下水工事に来てたピンス焼き土木(有)と「また職人が取られるんやろな」言いながら
「生活立て直すのにどんだけかかるんやろか」「田んぼアカンよな」とか
二人して阪神大震災の記憶が甦った

15911t2.jpg

赤い屋根の家の人が何回も「助かってよかったですね」言われて
微妙な表情だったのは「助かってもこれじゃあ・・・」が、あったからと思う
身包み剥がれて「命があったからよかった」言われてもね 釈然とせんでしょ

15911t.jpg

人並みに暮らす、一生平穏に生きる 簡単そうで これがなかなかだ。


15911nihiki.jpg

なんか知らん 無理やり秋になってしまった。




農繁期が近づいてきました。

特別な日などないんです

胆石じゃないのかな。からの確実に黄疸の症状が出ていて
しかもポリープが疑わしいということになり
母親は一旦退院してペット検査というのを受けた(響きが同じなだけで犬は関係ない)
そんで本日午後に予定通り再入院した
「ポリープかもしれない」からの医師の口ぶりが重かったので
ワシ『だいたい年食ったらガンで死ぬんやしガンでもしゃあないやないか』

15730mizuabi.jpg

もうワシは騙されない 転移しまくって余命3ヶ月宣告からのお義母はんは
なかなか(これはまずい)なかった 
マメ粒ほどの影が何だろうとすぐには(自主規制)だ 
今日び医者というのは大変な仕事ですね、悲観的な話を延々しなきゃならない
訴訟起こされたらたまったもんじゃない あらゆる最悪の結果を事前に説明する
説明する義務?か? なんしか「大丈夫ですよ」が言えない環境になってるようだ

ちなみにワシはワシで 四月に目の手術した時の検査内容が悪かったので
眼科の医師が(今日寄って来た)ちゃんと検査受けたらどうか、と言ってきたが
祭りの次の日の血採って健康がどーたら言われてもね・・・
一年で一番不健康な日なんだから あらゆる数値がいいはずがないジャマイカ!

15730meiwaku.jpg

若くして悩みぬいて死んだ、とか 飼ってる犬が死んだ、とか
そういうのだったら声上げて泣くが
いっちょまえの人生送って80も越えて 息子や娘に毎日世話焼いてもらって
それで死んだからって可哀相なわけもなく そりゃ線香あげる時にゃ少し泣くかもだが
幸せな最後と思うわけよ だから大して泣かないと思うし 親も子も腹はくくれてる

母親は医療保険でなんぼもらえるか計算するのが最近の日課になってる(しぶとい)
充実した日々を過ごしてりゃ「死」さえも日常なのかもしれない

15730abiei.jpg

ちなみに一旦退院した日にワシが昼ごはん作ったんだが(勿論親父用)
肉入りのカレーうどんを母親が横取りして全部食ってしまった たいそう旨かったと。





姉にボロクソ怒られて腹立ったんで母親にボロクソ怒ったったwwww これも日常。

曇らないCLを初めて装着して感動。

S-6.0だと強度近視の入り口くらいの度数と思いますが
ワシの場合C-6.0越えてて、これは強度乱視と言い切っていいレベルでしょう
×ソフトレンズ(装用しても違和感が少なく激しい運動しても落ちない)
×ハードレンズ(酸素を通しやすいのでソフトより目に優しい、違和感は強い)
◎ハードトーリックレンズ(振り向いた拍子に飛ぶことがある、合わないと地獄な装用感)



免許の更新があるので五年ぶりにコンタクトつけてみたんだが(左目)
瞬きする度に見えたり見えなかったり しょっちゅう曇るしで、やっぱり合わんと思った
これでは検査が心もとないので今日は近所の眼科で右目用を作りに行った
「え、いつも眼鏡かけてるし眼鏡でいいじゃん?」と思うだろうが見え方がカツカツで
検査員が意地悪だと何回も出直さなきゃならないので更新時はコンタクト使います
(更新センターで検査だと直前に眼科で0.9見えてても落とされかけたことがある)

角膜の症状のこともありワシの目は強い光に弱く
バックライト消した指標のほうがよく見えるんです 暗所でポンポン指標出されるとダメで
まったく遮光されてない部屋でもダメで 眼科や眼鏡屋レベルの施設でなきゃ難しいのだ 


508marusan.jpg

それと引き換え?のように 耳はよく聴こえる
聴力検査で「音が聴こえたらボタン押してくださいね」ってのあるでしょ
聴こえた瞬間に押すと「これが聴こえてる?本当?」「もう一回」「ごめんもう一回」
となるので、空気読んで大分遅れて押すようにしてます 異常なレベルらしい。

508hachisan.jpg

でコンタクトなんですが
これまで使ってたのは「なんちゃってトーリックレンズだった」ことが判明して
たまたま眼科に来てたメーカーの説明でそれが判ったんだが
アレやね、大手メーカーでも苦手な製品ってあるとかそんなん知らなかったわ
今日来てたのは偶々トーリックに特化したメーカーだったので得しましたよ
なんしかズレない、曇らない、視線変えても見え方が安定してて驚いた
この五年の間に技術が進歩した、というのもあると思うが。

阪大で手術して 近所の田舎眼科で検査して 手術痕が見事で医師が驚いてた
M教授はやっぱり凄いわ なんせ思い切りがいい(良すぎて怖いけども)

半世紀ほど早く生まれてたなら 今頃ワシの両目は真っ白で
鍼灸師目指すしかなかったと思う(体は大丈夫なので) 
それが平成なってからレーザー手術が普及してコンタクトも緻密な造りになって
よっぽど目を使う仕事でなけりゃなんとかこなせるようになってる 有り難い時代だ

7う

裸眼0.4 眼鏡0.7 CL0.9 子供の頃からずっとこんな感じ 2.0の世界に憧れるわ。


スタップ細胞はまだですか?

本当に気色悪い歌



わざわざ発電機まで持ち込んで
 ブカカカカカ・・・ 
大音量でカラオケを延々歌う 
そぉ~れがぁおんなぁのぅおおおおお!!!
パチパチパチパチ・・・・・うぇ~い~

素晴らC! 素晴らしい文化ですね!

404tuusyajyou.jpg

今日しかないってぐらいの雨続きの晴れ間に すぐそばに市営団地がある桜並木で大音量
だ~れも近くで腰下ろそうとはしない よく聴こえすぎて近寄れないんですね
なんというサービス精神!エンターテイメント! 野外でカラオケってほんとに有り難い。



404up.jpg

ワシの大好きな季節のイベント
第三位:阿波踊りだ!つってんのにナンチャッテよさこいカーニバル開幕
第二位:地域の体育祭のはずがグランドゴルフ大会開催
第一位:花見会場にスピーカー持ち込んでカラオケ選手権
(惜しくも第四位は浜辺で突然始まるBBQ大会・後片付けなしならなお良い)

こんな素晴らしい慣習はこの世から無くなって欲しくないですね?






404kure.jpg

今日は隣町の漁港「福良」でだんじり祭が始まります
来週末はここ「賀集」でだんじり祭
さ来週は「阿万」、ウチの地区は阿万と合同でだんじり祭が行われます
 鬱陶しいわ~。


404hanamidana.jpg

早く五月になったらいいのにっ!




お祭大嫌い!

絵金見つからずEKINたくさん見つかる

仮名手本忠臣蔵仮名手本忠臣蔵
六段目は二年唄った(かんぺいさん切腹の場面)
七段目は10年くらい唄ってて今年も宵宮で唄う予定(かんぺいの許婚が悲報を知る)
↑の絵がどんな場面なのかはさっぱり判らない。
*いずれの絵も明るく加工したので色彩は若干変ってしまってる

傾城阿波の鳴門
傾城阿波の鳴門
(生き別れの父母を探し巡礼の旅に出た少女が 盗賊になった実父に命を奪われる)
淡路人形浄瑠璃の看板出し物 
子供チームに教えたが難しすぎてモノにならなかった 大人でも混乱する曲だった


玉藻前三段目(二枚のうちの一枚)
玉藻前曦袂
(小脇に抱えてるのは実の娘の首 父親はこの後刺され絶命寸前に親子であったことを明かす)
本州で稀に公演することのある「だんじり唄」ですが
その折には「玉三」が唄われることが多い 鉄板ネタというかブッチギリの代表曲ですね

絵金の探してたほうの玉三の絵は海外サイトでも見つからなかった
上の三つは64枚あった画像の中の一部です 
屏風絵なので展開した時の見え方を考えて描いてるように思う パース弄ってるし

とりあえず動画にして保存しておきました(64枚・解説なし)









草一本生えてない他所の田んぼ
319haetenai.jpg

やっぱり今年もボーボーなワシの田んぼ
319haeteru.jpg

除草剤たくさん使ったら草生えないが 草生えないほどだと玉葱の葉っぱが減ります
上の画像は中生で下(ウチ)のは晩生なのに 葉っぱの勢いがまるで違うし順序が逆だ
作業効率をとるか生産量に拘るか 農家によって流儀はいろいろ変ります。



黒い犬
319nureyotta.jpg

曇天の日なんか最悪 オートにするとピントが他に行ってしまう



それに引き換え顔だけ黒い犬
319nuretana.jpg

なんも解決してないやないか~い!



加工いそがしすぎる!

このページのトップへ