これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料なら何回でも行く

ポコポコと人がⅣぬので忙しいったらありゃしない
礼服はクリーニング出してるか着てるかどっちかで、タンスにしまう暇がない
(うちの両親は健在です)



お通夜と本葬と初七日と三十五日と四十九日は一本化してほしいわ
坊さんの説法聞き飽きたし


160529kouen.jpg

年寄りってなんで訊ねたこと以外を長々と話すんだろうか 最近よく思う

どこのどなたですか?→誰それの何でxxと申します。で良いのに
どこのどなたですか?→あれは昭和四年だったと思うんですが・・・・
知らんがなっ!その時歴史は動いた、ですか?
なんで時代背景から入ってくるのか意味判らん
ちなみにうちの父親もこの口で「xxの何何さんってご存知ですか」みたいな
切り出しが多い、くろはちの父です、でいいのに
どこぞの誰さんと懇意にしてる何さんに息子がお世話になっておりまして
・・・ええそうなんです(終わらない)
実は誰さんは私の後輩で妻の地元ではへったくれ
とうわけで息子はくろはちなんですよ(もう誰も話聞いてない)
語る語るwww老害wwww

160529toome.jpg





とうとうウィンドウズ10にしてしまいました
おかげでメールボックスが開けられません、ログインパスワードが思い出せない
このブログの管理画面に入るパスワードも強制的に変更になった
しかももう忘れちゃいました 年を取るってほんとに切ない



160529maru.jpg

本日はウェスティン前の公園が無料開放デー(デジャブ?)
しかしポピーは見ごろ過ぎててアジサイには早すぎました


160529ahi.jpg

このアヒルたちにはどんな花が咲くのか 次回確かめに来ねば。。。

何キロ歩かされたやら

本日はウェスティン淡路前の公園が無料開放デー



160504haiyo.jpg


黒い犬飼ってない方には「なにをオーバーな」と思われるかもですが
日差しが強いとほんとに あっちゅう間に熱くなるので
少し歩いては日陰で休憩する羽目になります 

160504nihikide.jpg


もうちょっとマシな撮影ポイントは沢山あるんですが(見切れてるが火の鳥)
しょっちゅう抱っこして歩いてるのでそれもままならなかった

160504sippai.jpg

マルが元気すぎて助かった コイツは写真で撮るとなんということのない顔するが
実際動いてる姿は子供らし過ぎるほど子供っぽくて非常に愛くるしい

160504hachibest.jpg

しかし観光客のハートをガッチリ掴むのはいつもハチ


年季が違うという事か。。。

今日も暑すぎて嫌になる

平均このサイズ・・・   例年より二周りは小さい



日に何トンって出荷して当り前だった新玉ですが 
今年はこのパレットに乗ってる分で全体の半分です ほぼ壊滅状態です
160502sintamasukunai.jpg

ダメダメダメダメちょとマシ ダメダメダメダメ、マシ、ダメ・・・
(-Å-`;;)(-Å-`;;)(-Å-`;;)(-Å-`;;(o^∀^o))(-Å-`;;)(-Å-`;;)(-Å-`;;)(-Å-`;;)(o^∀^o)(-Å-`;;)
気の短い人なら収穫諦めるレベルです
種代くらいは回収したいのでそんな荒い事はワシしませんが。 

去年は空前の高値安定で 玉葱だけで400万近く揚がったが(例年は300未満)
今年は不作(新玉と中生)なうえに安値安定の傾向です
赤玉葱と冷蔵用の品種は順調なので そっちに売り上げ頼るしかない雰囲気だ
ちなみに赤玉葱は生だと臭くて食えたもんじゃない 
ちょこっと混じってるから旨いような気がするんかな 淡路産の良い面が全く無い






土手の雑草が早い時期に異常繁殖して ご覧の状態にするのに丸二日かかった

160502nihikide.jpg

今年ほど草刈り機の出番が多い年を知りません
夏日寸前の日差しと適度な間隔で降る雨と このコンビは随分手を焼かせてくれる





160502nemurineko.jpg

・・・   ま   いっぷくするかwwww       リフト使えそうにないし。。。


困った事に・・・

すまん

早生玉葱が ほぼ全滅に近い状態でダメです
ワシんとこばかりがそうなんじゃなく 全体的にネギ坊主の発生が凄まじくて
出荷できないものが多く、出荷できても加工用扱いになるようなのが殆どです
(ネギ坊主玉葱は茎が異様に固く スッカスカになる)
とてもじゃないが日に何十ケースも出せる状態じゃないです 通販は対応できない
ほんとに申し訳ない こんなもの売れません。 トホホだ。








コンクール三連覇が効いたのか 今回はライバルたちが本腰入れてきた感じで
それぞれ相当に出来が良かったので 「今回はさすがに無理だな」と(マジで)
しかし出演順が最後だったせいか もうアレです、皆必死でギリギリまで攻めたわけ

嫁空気を

すみません(謝ってばかりだな) 4連覇してしまいました
多分、多分なんですけどワシが良かったんじゃないかなと思います(いいえ違いますby外野)

外題が変る度、配役とかパートをごっそり変えると審査員に評価されやすい という説がある
何人かの上級者にパートを重複して演じさせるより分散させたほうが評価されやすい とか
アレンジしすぎたり古典の要素を排除しすぎたりすると反感を買いやすい とか
コンクールで勝とうとするならこれらは頭に入れておくべきと思ってる

審査委員長は言う「だんじり唄はどのように唄おうが自由です」 これは建前
自由ではあるが古典をないがしろにするのは好まないのです 立場上言えないが。
このような形で伝承されて欲しい、このような節回しが広く愛好されれば、てのがある
そこを汲まなければなんぼ上手くても評価されない カラオケの延長じゃダメ



それにしても困ったな玉葱・・・。




真ん中の肥ってる人については気にしないで下さい



甘くも辛くも無い

本宮

朝5時半集合で6時出発の予定だったが 立ってられないくらいの強風で
7時にずらそうってことになったが風一向に弱まらず
8時半まで待とうってことになり しかし風まったく衰えず
結局出発したのは9時半だった

この時点で二人怪我人が出た 足捻挫と倉庫の扉に指挟んだのと
足やった奴は昨年もやっちまってるし過去に骨折も経験してる
指挟んだ奴は昨年仕事中に靭帯断裂して祭そのものには参加してない
怪我する奴って不思議とだいたい決まってる 緊急の判断が毎度アサッテな感じだ



札一番で境内に練りこむ段取りだったが 札二番が一緒に練らせてくれと言い始め
既に怪我人二人も出してるのでどうかと思ったんだが うちだけだとしょぼいので承諾した 

160419debanmati.jpg

たまには揉めてみるのもいいとも思ったし (接触事故があると乱闘は必至)
ライバル居るほうが盛り上がると思ってそうした 結果、随分気遣われて安全に終わった
舐められてさえいないwwwww   なんでうちはこんなに大人しいのが多いのかな。。。

160419utau.jpg

唄の上手い奴自体は結構多いほうなんだが びっくりするくらい勢いが無かった




160419utau2.jpg

口開けてるが正味唄ってる人間の数が少ない・・・
ベテランは曲そのものに慣れてしまって気が入ってない
若い世代は気兼ねしてるような感じ 
唄い終わって決心した 来年は新曲を入れよう。 慣れも気兼ねもそれで無くなる


160419yoru.jpg

倉庫に仕舞ったのが9時半 最終唄ってから倉庫入るまでだ~れも唄わない
雰囲気は良かった、和気藹々としてた
取締役兼トラブルメーカーのワシが棒から離れるとこういうテンションになるらしい
これはこれでいいような悪いような ま、どっちにしても見守るしか無いんだが。



祭りって難しいわ。

下手くその上級者への道程は・・・


宵宮


亀岡八幡氏子15ヶ村中で 最もくじ運に恵まれてるような気がする
一番じゃない年でも三番とか五番とか不思議と早い順番が多い
うちが目の仇にして(されてもいるが)いる隣の在所は十何番てのが変に多く
今年も十一番。。。

・・・ってか、だから仲が悪くなったのかもしれないwww


160418zaisyo.jpg






160418kita.jpg

なるべくたくさんの人にスポットライトが当るように 巧拙は二の次
祭りの後に各々の家庭で会話が盛り上がるように、という趣旨で面子組むのが当方

一方向うは巧拙が唯一の基準で 拙けりゃ何年待っても出番はない
17年前にだんじり新調した際に主演してた奴が今年も主演で複数の役柄を演じる
雰囲気冷え冷えの原因はそこ一点なんだが 質(唄)を維持したいって気持ちは判る
判るが発想が近視的なんよね 長く存続させることを一番に考えなきゃとワシは思う


160418kitasyou.jpg

今年は二十代が随分増えたので ワシは旗振りにされてしまった(ほっかむり)

「なんじゃい!ワシに旗振りせえちゅうんかい!怒」(歓喜)
言ってみたかった台詞の第1位ですわね 

後は3,40代 前は20代オンリー 
17年目にして理想の陣容になった 押して押し捲くる前 それをコントロールする後
地味だが難易度の高いパートを唄うベテランと単純だが華のあるパートを受け持つ若手
積み重ねてきたものが結果につながりつつある


160418yakuouji.jpg

とはいえ 常に誰かがやらかす(唄)ので常に胃が痛いww

物語の(だんじり唄は芝居の一場面を演じ、唄う)流れとか役柄の意味が判ってない
人の話ぜんっぜん聞いてない これだけはやるな、ってのを次々繰り出す
この点不仲なお隣さんに大きく劣ってる OBを持たない集団の弱みか

「なんかしらん・・・ 今日は上手く唄えなかったな」
「そうだ!こういう感じで唄ってみたらいいんじゃないのか!」
て思ったらそれと逆のことをやれや!!
おまえらの判断は常に正解の真逆やねんwwwww


(ダメな唄方あるある)
音に迷うと高いほうを選ぶ→収拾がつかなくなり迷子が迷子を生産して共倒れ
正解は低いほう選んで段階的に上げていく、コブシもつくし迷子も生まない

(非常にダメな唄方にありがち)
勢い込んで無駄に前半部分を伸ばしてしまう→着地地点を見失う
正解は尺を変えずに細かく音階を分ける、冗長な歌唱は本人以外には苦痛

(おまえ一回医者行って来いや)
なにがなんでも音面をつける→学芸会・・・
正解は、殺す部分は殺せ
関東の人が主演で大阪人演じた時の大阪弁、のような事態を起こしてはいけない
(無理やり大阪弁ぽくしようとして標準語に近い語句にもイントネーション強める所作)


耳掃除してもらえる相手探せ。 て話





己が下手さを知りて一歩目。。。

オッサン対オッサン

日頃よく関わる年齢群だからかもしれないが やっぱり団塊世代ってめんどくさい
それより上の世代の方がシンプルで素直だし、ゆとり(笑)がとか言われるが
ゆとりのほうがぜんぜん質がいい 前から思ってたことだが最近再認識した

マル投げ世代と言うべきか 口は出すが尻は拭かないってのが団塊組には多い

自治会連合会の発案で宵宮を地元のお寺の境内でやろうじゃないか。となり
(普段は公民館の駐車場とか工場の空き地とかで宵宮の集まりを行う)
(子供らの安全、観客の安全、利便性を考えてそのようにしてる)
しかし警備については「各祭礼団でうまくやってくれ」←出来るかいな・・・
本宮の前日なんで忙しいのだ我々は。
花受付とかだんじり組立てとか本宮の飲食物の用意とか法被の管理とか
そういう雑多な用事こなしながら宵のだんじり運行の管理をしてる
交通警備に割ける人員なんかあるわけがない、うちとか特に人手がない
だんじり押す人間が足りてないのに(宵は休みとれない会社が近年殆ど)
そういう現状も知らず事前に打診もせずいきなり「決まったことなので」
後出しジャンケンで交通誘導マル投げ、到着時間の指定
「県道封鎖したらいいんじゃないか?」やれるもんならやってみいや!
マル二日も幹線道路を独占できるわけがない、祭礼に感心ある人ばかりでは
ないのです、運送屋さんや幹線バス会社からクレーム来るのは必至だ


昭和10年あたりまでの世代だと 口うるさいが己も体を張る人が殆ど
現代の緩さと昭和初期の手前勝手なスピリットを併せ持つのが団塊世代
権利やら正論は頑張って主張するが責任負わないし人の話を全く聞かない
ええとこなし、いうやつです 法を守らない警察みたいな感じ
早く年とって現場から離れて欲しいものだ



明日はいよいよ宵宮 うちの秘密兵器(他府県在住)が炸裂する
ワシが以前やってた子供だんじり唄教室の一期生で 来たときから上手かった
教えることがほとんどなくワシはすぐに抜かれてる ほんとに楽しみ。。。



「あれ誰や!!?」『ワシの教室の・・』「ああ、xxさんの息子か!?」『・・・まあ・・・そう』
ま、こうなる可能性の方が高いわけだが(ワロエナイ)





玉葱は来週頭から収穫(できるかもしれないな)かもしれない(まあ、待って頂戴)




このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。